2007年12月15日

4℃ アクセサリー

アクセサリーの中でも、白く上品な輝きを放つ、シルバー・アクセサリー。

 古くから銀は、魔よけや幸運を呼ぶ貴金属として世界中で愛されてきました。


 金属中で一番光の反射率が高く、古く硫化して黒ずんだものでも、磨けば元の輝きを取り戻すところも、古来珍重された理由です。

 光沢仕上げのほか、いぶし銀という、わざわざ黒色がかった深い味わいのある色をつくる銀製法もあり、シルバー・アクセサリーの中でもしぶい大人のイメージを演出します。


 シルバー・アクセサリーの歴史は古く、古代メソポタミア文明のウルの遺跡で、紀元前2600年ごろの宝飾品が見つかっており、金などとともに価値あるものとして扱われてきました。

 古代インドやエジプトでは、ゴールドよりもシルバーの方が価値が高いとみなされていたこともあったとか。


 銀が広まったのは、16〜17世紀ごろ。メキシコでポトシなどの大銀山が発見されたことにより、大量の銀がヨーロッパにもたらされることになりました。そして、アメリカインディアンの種族によって、現在の銀細工技術が始まりました。今では、インディアンジュエリーとして世界的に有名です。部族によって手法が分かれ、ターコイズ(トルコ石)を配したシルバー・アクセサリーなど、力強い味わいがあります。


 シルバー・アクセサリーによく使われる銀は、スターリングシルバー(シルバー925)といいます。銀含有量は92.5%で、強度を持たせるために、銅など他の金属を7.5パーセント含みます。銅のほかに金やパラジウムを入れた、ピンクシルバーというピンク色のシルバーもあります。

 ブリタニア(シルバー950)は、他の金属を5パーセント含み、彫金などハンドメイド・アクセサリーに向きます。

 純銀であるサラ(シルバー1000)は、アクセサリーにはやわらかすぎて、通常は加工に向きません。アクセサリーにするには、通常の5倍以上の手間と技術が必要だそうです。


 一口にシルバーといっても、鉛やニッケルなどを含んだり、メッキされている場合があります。金属アレルギーの方は精度の高いシルバー・アクセサリーを選ぶ必要がありますね。99%純銀に近いものを選ぶとよいでしょう。


 手づくりもできるシルバー・アクセサリー。純銀線という金属の糸を編みこんでつくる純銀クロッシェは、新しいシルバー・アクセサリー技能です。純銀クロッシェ技能認定講座というのもあります。


 見て楽しむ、選ぶ、買う、つくるシルバー・アクセサリー。本物のシルバー・アクセサリーを身につけたら、心はもうセレブですね。



21歳の娘ですが、家に帰らず(10日に1回程度は帰る)深夜の居酒屋でアルバイト、友...
21歳の娘ですが、家に帰らず(10日に1回程度は帰る)深夜の居酒屋でアルバイト、友人宅を泊まり歩いてます。 ジャニーズの追っかけで、ファンクラブも偽名で3人分入り定職に就く気なし。なんとかなるんでしょうか?困っている点は以下の通り。@短大を中退(中退の理由も「朝早くて起きられないしつまんない」というこらしい)し、1年後に一旦定職につくものの、遅刻・無断欠勤・就業中のサボり、など結局は10ヶ月で退職。定職にはいずれ就く、といっていたが、今の生活を始めて以降「これが私の生き方だ」などといって、職探しはしなくなった。 また、国保・年金など「めんどくさいし、お金ないからやめる」と馬鹿な発言を繰り返す始末。仕組みはきちんと説明したが、理解する頭がないのか・・・。Aジャニーズの追っかけに近いことをしており、大阪・仙台など泊まりで全期間のコンサートを観る。当然、いつからどこに行っていつ帰るのか、など言いもしない。B夕方から0時近くまでの居酒屋のアルバイトをし「電車がなくなった」といっては友人宅(私も家内も面識無し)を泊まり歩く。(概ね3日に1日は帰っていたのに、今は週1回)C高校時代から部屋を散らかしていたが、最近では床が見えない。 脱いだ洋服・下着はもちろん、化粧品、ごみ、CD・MD、本、アクセサリーが散乱。前の会社で同 僚から借りたCDも返却が大幅に遅れ、私がしつこく聞くものだから「もう送った」といっていたが、 結局 送っておらず、ごみの中から探して返却した。 ごみはペール用のおおきな袋に詰め込ん  で、部屋に溜め込んでいる。D「こんな生活してると近い将来困るよ」と、きちんと家に帰るよう話しても、「帰ってきて欲しいんだったらタクシー代出せ」と。 深夜のバイトをやめれば何の問題も無いはずだ、といっても聞く耳持たず状態。E自由な生活がしたいのであれば、家を出て自立しろ、という話に対して、「じゃ、出て行くからお金頂戴。」と。本人はさっさと自立したい、といいながら、どんどん浪費して全く貯金も無し。会社を退職した頃から、急激に事態が悪化してるようです。 親として情けないと同時に非常に心配です。既に成人であるので勝手にどうぞ、と思いたいところですが、なんとか普通の生活に戻す方法はあるんでしょうか? それともこれらは世間ではふつうなのでしょうか?(続きを読む)



江華銃強奪事件:容疑者は戦闘ゲーム愛好家(上)
朝鮮日報
警察はまず、チョ容疑者がインテリア店やアクセサリー店を運営してきた点や、店の家賃を8カ月も滞納してきた点に注目している。チョ容疑者が資金を得るため銀行強盗 ...(続きを読む)



アクセサリー
本気で使える名脇役4点セット!【インナーヘアアクセ・夜会巻きスティック】ヘアアレンジ4点セット(スティックタイプ)[ヘアアクセで簡単まとめ髪!ヘアアレンジ・動画・ヘアアクセサリー]. 商品価格:1659円レビュー平均:4.49 ...(続きを読む)



posted by アクセサリーについて at 08:17 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。