2007年09月13日

シャネル アクセサリー

アクセサリーの中でも、ハワイで100年の伝統を誇るハワイアン・ジュエリー。

 ハワイ土産としても最適のアクセサリーです。


 ハワイといえば、カメハメハ大王。某マンガの仙人の必殺技ではありません。ハワイアン・ジュエリーは、このカメハメハ大王を初代とするハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニ女王(1838-1917)によって始まります。ちなみに有名な「アロハ・オエ(あなたが愛されますように)」はこの女王の作詞作曲。


 イギリス王室とも親交が深かったハワイ王朝のリリウオカラニ女王は、1862年、ヴィクトリア女王の夫君であるアルバート王子の喪に際し、イギリス王室と同じようにその死を悼み、金に黒のエナメルで「ホオマナオ・マウ(永遠の思い出)」と文字を入れたバングル(ブレスレットの一種)をつくり、身につけました。

 また、リリウオカラニ女王は、感謝の気持ちを込めて、「アロハ・オエ」と刻んだバングルを、親しい女子校の校長であるアトキンソン女史に贈りました。


 17世紀後半イギリスで流行した、故人の追悼や愛の言葉や思い出の言葉を彫り込んだアクセサリーであるセンチメンタル・ジュエリーが、19世紀にヴィクトリアン・モーニングジュエリー(服喪用アクセサリー)となり、さらに、リリウオカラニ女王によってハワイで定着し、今やハワイの国民的アクセサリーとなりました。

 ハワイアン・ジュエリーは正式にはハワイアン・エアルーム・ジュエリー(先祖伝来の家宝)と呼ばれ、親から子へ子から孫へ、または、大切な人へと、お守りのように受け継がれています。


 世界的な観光地として有名で、平和な常夏の楽園のイメージのあるハワイ。でも、その歴史をみると、国を奪われたリリウオカラニ女王の哀しみが宿ることがわかります。

 美しいハワイアン・ジュエリーを見ながら、ハワイアン・スピリッツのやさしい女王に思いをはせるとき、ハワイの夕焼けのような、ちょっぴりセンチメンタルな気分になりますね。



☆セレブ御用達ブランド”CHANEL超人気品です!☆CHANEL(シャネル) DOUBLE MIROIR 137500 【アクセサリー類/ミラー/化粧用鏡】
商品価格:4,714円
レビュー平均:5.0

シャネルやヴィトンなどのブランドのVIPは、いくらくらい買えば、どんな特典が...
シャネルやヴィトンなどのブランドのVIPは、いくらくらい買えば、どんな特典があるんですか?どのようなパーティーに招待されるんでしょうか?(続きを読む)




シャネル キャップ2007新作 さりげないシャネル
キャップもシャネル!! シャネル キャップ入荷情報 かわいい!シャネルアクセサリー シャネル アクセサリー 検索 シャネル新作♪今日の入荷はなんでしょう?! シャネル 新作 最新入荷情報チェック 入荷情報をいち早くチェック! ...(続きを読む)



posted by アクセサリーについて at 13:33 | 日記
×

